私は41歳の主婦です。

顔黒ギャルが流行っていた時期に、私も高校生の頃から日焼けサロンに通いつめていました。

その結果30代に入ってからたるみ毛穴に悩んでいます。若かった頃のハリ、毛穴のキメ細やかな頃が羨ましく思い自分で肌を改善したいと思い始めました。

まずは外に出掛けることが多い為、日焼け止めは365日ほぼ毎日塗っています。

若い頃は化粧を落とさずに眠ってしまう事がしばしばあったのですが今はクレンジングもしっかりとし、洗顔も泡立てて顔の内側から外側へと丁寧に洗顔しタオルでパタパタと拭きます。化粧水は適量を手にとり、顔を叩くだけではなく押し付けるように叩くと肌に染み渡ります。

この化粧水が結構大事で、保湿力よりも、浸透力に優れた化粧水を使うのがキモです。

潤わせるのはその後です。この化粧水にはお金を掛けています。参考サイトはこちら

その後乳液をつけるのですが、この際に顔のリンパマッサージをしながら乳液を伸ばしていきます。頬全体は円を描くように内側から外側へ手のひら全体を使ってゆっくり5回マッサージした後、額をマッサージし最後に目を目頭から目尻からにむかって5回マッサージします。

毎日夜5回の3セットしています。また朝も水洗顔だけではなく洗顔料で洗います。

朝夜どちらも冷水で洗うと毛穴が引き締まります。また最近始めたのが顔サウナというものです。大きめの鍋にお湯を沸騰させて机に置き、頭からタオルを被るのです。

そのまま約10分したら顔は汗だらけで毛穴が開くので冷水で顔を洗い、また顔サウナをします。

これを1週間に約2回するのですが短い期間で肌がキレイになり、また乳液マッサージをした結果からか顔が引き締まったように思います。